忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/16

教育実習~6日目~

土日は死んでました。
土曜日は酒飲んだ翌日だし、帰りが遅かったので起きると午後だったり。
日曜日は日曜日で授業準備しつつ死んでたり。

と言うわけで月曜日も朝早く起きて学校へ。

今日は1,2時限目に早速模擬授業が入っている。
朝から(正確には昨日から)準備で忙しい。
スライドのチェックは済んでいるか?
プリントの印刷は済んでいるか?
等、念を入れてチェックする。

SHR
テキトーに流して終わらせる。
そのため連絡事項に穴があったりするが、クラス担任と協力して難を逃れる。
相方の方は仕事全部を押し付けられているらしい。
クラス担任自重wwwww

1~2時限目
模擬授業を行う。
2時間分の授業案を作ったのだが、進行が早すぎワロタ。
2時間分を1時間で終わらせる勢い。
1時限目が終了後、休み時間を使って担当教員と相談。
2時限目、残っている項目をさっさと終わらせて教室の掃除をさせることに。
時間が余ったら余ったで生徒を遊ばせようと思ったんだけどなぁ。

3時限目
模擬授業の反省と相方の模擬授業の授業準備手伝いを行う。
ついでに、水曜日の研究授業の流れも相談。
今回作った指導案(2時間分)を1時間に直してやっていくことに。
その他細かい所の修正なども指摘された。

昼食
特に変わったことも無く…
科会議とか昼食後に行われたりするんだが、俺らって居る必要なくね?

4時限目
相方の模擬授業。
相変わらず1時間の授業だと進行が遅くなる傾向が強い。
自分でも2時間授業の方がやりやすいって言ってたぐらいだしなぁ・・・
声の聞こえにくさは多少改善が見られる。

5時限目
模擬授業の反省
生徒に注意が出来ていないこと。
生徒への指示が少し出ていたことなど。
1年生は素直でやりやすいんだが。

6時限目
今週で教育実習が終わるのでラストスパート。
研究授業の指導案作成と新しいソフトの探索。
授業用プリントの作成などを行う。

放課後
6時限から引き続き作業を行う。
考えても考えても完成することの無いもの。ソレが指導案。
それでも、より良い授業を目指して・・・

7日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/149/
6日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/148/
5日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/147/
4日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/146/
3日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/145/
2日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/144/
1日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/143/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]