忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/19

教育実習~9日目~

研究授業は昨日で終わり、今日は記録簿をボールペンでなぞる作業をするはずだった・・・が。
先日の教育実習記を見た人は分かるだろうが、ITイベントの問題作成という仕事が残っていた。
担:「君の持った授業は期末テストが無い(既に用意されている)から、テスト作成の代わりね♪」
・・・と言うことらしい。

ま、研究授業は終わってるんだから余裕を持ってやってやろうじゃないか。

高校に向かう途中
今日は自分ではなく、相方の方が(心なしか)元気がない気がする。
きっと寝てないんだろうなぁ。(他人事のように)

学校に着いてから
まだやるべきことが残っているため、学校に着くとすぐに作業を開始する二人。
自分は問題の作成と解答用紙の作成。相方は研究授業の準備だ。
と、ここでアクシデント。
相方が担当教師に指導案を見せたところ、当初2時間で予定していた授業だったが・・・
担:「放課後職員会議があるから1時間で終わらせて。あと、昨日わたが言われてた所は直してね」
・・・先生!当日の朝言うのは酷だと思います!

相方は2時間の授業を1時間に削ったり圧縮したりする作業を開始。
あと(実質)4時間はあるぞ!頑張れ!超頑張れ!

SHR
思えば、今日でこの教室ともお別れだ。
・・・とは言ってもここで授業したり生徒と戯れたりなんてできなかったんだけど。
指導案作成が大変で朝、昼、放課後暇があれば指導案作成してたからなぁ。
今後教育実習に行く人がいれば、工業高校はやめておくように忠告しておこう。
まぁ、これはこれで楽しいけども。


1~3時限目
さっさと問題と解答と解答用紙作成を終わらせて相方のお手伝い・・・と思ったが、
指導案の作成は本人しかできないし、資料作成などももちろん。
自分にできることと言えば、相方が作成した資料を人数分印刷するぐらいだ。

昼食
・・・ようやく資料が完成したらしい。
昼食を食べた後印刷室へ。昨日自分の指導案が売り切れたから20部ほど印刷しておいた。
これがまさかあんな事になるとは。

4時限目
次の時間が研究授業なので準備を手伝おうかと思ったが、他の授業が入っているため前準備できず。
しょうがないので日誌をボールペンでなぞる作業を(略
それにしても、朝から今までで形になっているものを作るとは、相方は計画性は無いがギリギリになると
強いらしい。
一緒に実験の製作物を作る身としては計画性があって、集まりにも来てくれた方がよっぽどいいのだが。

5時限目
相方の研究授業。
指導教員はもちろん、大学の指導教官、高校の校長、教頭先生や同じ科の先生が見にくる。
・・・あれ?普通科とか他の科の先生方が来ないのは何でなんだぜ?
俺のときは人多かったのに・・・
そして終わった後に残されるのは余った指導案など。

※ 残った資料はスタッフがお持ち帰りしました。

6時限目
指導案の反省会
色々といいこと悪い事あったが・・・
・スライドを表示させるのはいいが、問題を出して答えさせるなら、答えは隠した方がいいと思う。
・スライドの字が細かすぎる。
・スライドを読ませるわけではないのだから全文書く必要は無い。
・使った教材は授業の邪魔になるなら片付けなさい。
・生徒が何かいい事を言ったらそこに食いついてもいいと思う。
・授業の内容は良かった
などなど。
全体的に高評価だったと思うよ。
反省会のときに締め切り守れとか色々言ったけど。(いや、マジで)
つーか指導教官(大学の)にも迷惑かけるんじゃないよ。

放課後
あと1日しかないのに歓迎会(笑)をしてくれるそうなので、某書店近くのモツ鍋屋さんへ。
8時くらいに開始→11時終了
生徒の愚痴や自分ら教育実習生はどうするのかなどを話したり。
ビール3杯にチューハイ1杯。
翌日陸上大会らしいんだけど大丈夫なのかコレ・・・

焼き鳥チャーハンうめぇwwwww

9日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/151/
8日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/150/
7日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/149/
6日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/148/
5日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/147/
4日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/146/
3日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/145/
2日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/144/
1日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/143/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]