日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
英語から逃れるために、ブログ更新しつつニュースを紹介だ!
ブーケトスは人権侵害だ(AERA) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci
タイトルだけでお腹がいっぱいです。
まぁ、記事を見てたら気持ちが分からん訳じゃないけど…
(上記記事から抜粋)
チャペルの外に出た。
「独身女性のみなさ〜ん」
ついにきた、あの時間。
先日、出席した結婚式で、私(35歳・独身)は気づかぬフリをキメ込んで、よそ見をしていた。なのに、周りの既婚者に「ほらほら」と背中を押された。あんまりイヤそうにすると、祝福ムードに水をさしちゃう。だから、キャーとか言って参加した。
そう、ブーケトスの時間。
心の中で「ブーケがこっちに飛んできませんように」と祈った。だって、受け取ったら最後、こうとどめを刺される。
「次、がんばってね」
これって、職場で同じことをしたら、セクハラじゃない? 結婚式だから許されているこの習慣、何とかならないの。
好きで独身してる人はほっといてやれって感じはする。
それで行き遅れになってもそれはその人の責任だと思う。
まぁ時期を逃して必死になるのはどうかと思うけど…結婚は人生の墓場という言葉もあるくらいだし(これは男性にとってだけど)
何事も強制は良くないってことですよね。
だが、人権侵害などと言う言葉を軽々しく口に出すのはどうかと思う。
さて、次の話題。
イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ:社会:YOMIURI ONLINE (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090525-OYT1T00637.htm
ダメな教師の例として、以下のことが挙げられているそうです。
男性教師の場合はどうなるんだろう。『※ただし美女に限る』とかかな?
人格面の問題は無視しても、
『どうせ分からないだろうと見下す』
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』
『授業の準備をしない』
この3つは先生として確実にやっちゃいけないことだと思う。
一番クリティカルなのは『授業の準備をしない』だけど。何しに来たんだ…。
『どうせ分からないだろうと見下す』って、分からないから学校に来て学んでるんだよっていう。
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』学生の疑問にも答えずに話すだけならテープでも流せばいいと思うよ。
学校も自浄作用が機能しているだろうというお話。
しかし偉い人、権力のある人にはかなわんですよ。
ブーケトスは人権侵害だ(AERA) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci
タイトルだけでお腹がいっぱいです。
まぁ、記事を見てたら気持ちが分からん訳じゃないけど…
(上記記事から抜粋)
チャペルの外に出た。
「独身女性のみなさ〜ん」
ついにきた、あの時間。
先日、出席した結婚式で、私(35歳・独身)は気づかぬフリをキメ込んで、よそ見をしていた。なのに、周りの既婚者に「ほらほら」と背中を押された。あんまりイヤそうにすると、祝福ムードに水をさしちゃう。だから、キャーとか言って参加した。
そう、ブーケトスの時間。
心の中で「ブーケがこっちに飛んできませんように」と祈った。だって、受け取ったら最後、こうとどめを刺される。
「次、がんばってね」
これって、職場で同じことをしたら、セクハラじゃない? 結婚式だから許されているこの習慣、何とかならないの。
好きで独身してる人はほっといてやれって感じはする。
それで行き遅れになってもそれはその人の責任だと思う。
まぁ時期を逃して必死になるのはどうかと思うけど…結婚は人生の墓場という言葉もあるくらいだし(これは男性にとってだけど)
何事も強制は良くないってことですよね。
だが、人権侵害などと言う言葉を軽々しく口に出すのはどうかと思う。
さて、次の話題。
イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ:社会:YOMIURI ONLINE (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090525-OYT1T00637.htm
イケメン学生をひいきする。自慢話で授業を中断する——。
学生が不満を漏らすダメ教員をなくそうと、山形大など4大学の教職員や学生がビデオ「あっとおどろく 大学教師NG集!」を制作した。来月7日の大学教育学会で発表する。
授業の質の向上に取り組む山形大の小田隆治教授が発案。静岡、東京工芸(神奈川県厚木市)、北星学園(札幌市)を加えた4大学の教職員が、学生の声をもとにダメ教員像を代表的なパターンに分けて脚本化した。撮影は山形大で行われ、学生約40人が出演した。
(中略)
全入時代を迎え、学生の授業態度の悪さとともに、授業の質の低下も問題になっている。こうした中、昨年4月に大学設置基準が改正され、これまで教員任せだった授業の質の管理に、大学が組織的に取り組むことが義務づけられた。
小田教授は「反面教師をあぶり出すことで何が望ましい姿かを考えてほしい」と話している。
NG集は、学会での発表後、山形大のホームページで公開する。
ダメな教師の例として、以下のことが挙げられているそうです。
- イケメン学生をひいきする。
- 殴り書きで板書が読めない。
- どうせ分からないだろうと見下す。
- 学生を無視し、猛スピードでしゃべり続ける。
- 飲食や私語、化粧を注意しない。
- 遅刻して、講義の終了時間が来ても終了しない。
- 家族の自慢話ばかりする。
- 授業の準備をしない。
- 欠席学生を罵倒する。
男性教師の場合はどうなるんだろう。『※ただし美女に限る』とかかな?
人格面の問題は無視しても、
『どうせ分からないだろうと見下す』
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』
『授業の準備をしない』
この3つは先生として確実にやっちゃいけないことだと思う。
一番クリティカルなのは『授業の準備をしない』だけど。何しに来たんだ…。
『どうせ分からないだろうと見下す』って、分からないから学校に来て学んでるんだよっていう。
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』学生の疑問にも答えずに話すだけならテープでも流せばいいと思うよ。
学校も自浄作用が機能しているだろうというお話。
しかし偉い人、権力のある人にはかなわんですよ。
PR
この記事にコメントする