忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたの船橋ラーメン屋レポートその壱


最初に食べたラーメンは…
船橋に住んでる友達、マイミクでもあるカフスのオススメ第一位

麺酒場 でめきん 
http://www.geocities.jp/demekin_1001/


自分が「おいしい醤油ラーメンが食べたい・・・」と漏らした所、カフスがお気に入りの店も醤油だったと言う事で一番最初に行ってきました。


今回頼んだのは一番人気でもある「味玉ラーメン」
TS2D0196.JPG実は撮る前にちょっと食べちゃった

まずはスープを一口…むむ、これは…ダシの強さの中に醤油がアピールしていて、しっかりとした味がついている醤油スープ!
思わず箸が進んでしまい、個人的に初めて訪れた店では必ずやる、テーブルにある調味料を使った味の操作をすることも忘れてしまった。

しょうがないので麺と具を全部食べた後でテーブルに置いてあるコショウを振りかけ、スープを頂く…
コショウの味に負けず、しっかりとした醤油スープが生きていて、なおかつコショウの風味が両方の良い所を引き出し合うような、何度でも言いたくなる、しっかりとした醤油ラーメンがそこにはあった!


…さて、褒めるのはここまでにして、ここからは分析と批判を行いますよと。

ダシ…たぶん鶏がらかな?実はスープを最初にすすった時に、浮いてた油を結構な量飲んじゃった。
この時の味が鶏か豚の脂の味だったので、おそらくはそうなんだろうなと。さっぱりした醤油ラーメンが食べたい時には「スープに油少な目」って言えばやってくれるんだろうか?

麺…見ての通りの、ちょっとちぢれた中太麺。醤油ラーメンならこのくらいが一番だと思う。豚骨ならストレートの細麺がいいけど。

メンマ…メンマに味がついてる!大抵のラーメン屋さんのメンマはそこまで濃く味がついてないだけに、初めて食べると驚くと思う。

ネギ…万能ネギと長ネギ…上にある赤いのは何なんだろう?特筆すべきことはなし。

チャーシュー…口の中でとろけるようなチャーシュー。うーん、できれば2枚欲しい…1枚じゃちょっと物足りないかなぁ

味玉…でめきんで一番のがっかりポイント。味玉と言う割りに、味が染み込んでない…単なる半熟卵になっていり感がたまらなく残念な一品。

総評…うまいよ!…だけど、残念な点がいくつかあるのが惜しい。味玉をもっと味染み込ませて!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]