忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語から逃れるために、ブログ更新しつつニュースを紹介だ!

ブーケトスは人権侵害だ(AERA) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci

タイトルだけでお腹がいっぱいです。
まぁ、記事を見てたら気持ちが分からん訳じゃないけど…


(上記記事から抜粋)
チャペルの外に出た。
「独身女性のみなさ〜ん」
 ついにきた、あの時間。
先日、出席した結婚式で、私(35歳・独身)は気づかぬフリをキメ込んで、よそ見をしていた。なのに、周りの既婚者に「ほらほら」と背中を押された。あんまりイヤそうにすると、祝福ムードに水をさしちゃう。だから、キャーとか言って参加した。
そう、ブーケトスの時間。
心の中で「ブーケがこっちに飛んできませんように」と祈った。だって、受け取ったら最後、こうとどめを刺される。 
「次、がんばってね」
これって、職場で同じことをしたら、セクハラじゃない? 結婚式だから許されているこの習慣、何とかならないの。



好きで独身してる人はほっといてやれって感じはする。
それで行き遅れになってもそれはその人の責任だと思う。
まぁ時期を逃して必死になるのはどうかと思うけど…結婚は人生の墓場という言葉もあるくらいだし(これは男性にとってだけど)
何事も強制は良くないってことですよね。

だが、人権侵害などと言う言葉を軽々しく口に出すのはどうかと思う。



さて、次の話題。

イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ:社会:YOMIURI ONLINE (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090525-OYT1T00637.htm


 イケメン学生をひいきする。自慢話で授業を中断する——。

 学生が不満を漏らすダメ教員をなくそうと、山形大など4大学の教職員や学生がビデオ「あっとおどろく 大学教師NG集!」を制作した。来月7日の大学教育学会で発表する。

 授業の質の向上に取り組む山形大の小田隆治教授が発案。静岡、東京工芸(神奈川県厚木市)、北星学園(札幌市)を加えた4大学の教職員が、学生の声をもとにダメ教員像を代表的なパターンに分けて脚本化した。撮影は山形大で行われ、学生約40人が出演した。

(中略)

 全入時代を迎え、学生の授業態度の悪さとともに、授業の質の低下も問題になっている。こうした中、昨年4月に大学設置基準が改正され、これまで教員任せだった授業の質の管理に、大学が組織的に取り組むことが義務づけられた。

 小田教授は「反面教師をあぶり出すことで何が望ましい姿かを考えてほしい」と話している。

 NG集は、学会での発表後、山形大のホームページで公開する。



ダメな教師の例として、以下のことが挙げられているそうです。
  • イケメン学生をひいきする。
  • 殴り書きで板書が読めない。
  • どうせ分からないだろうと見下す。
  • 学生を無視し、猛スピードでしゃべり続ける。
  • 飲食や私語、化粧を注意しない。
  • 遅刻して、講義の終了時間が来ても終了しない。
  • 家族の自慢話ばかりする。
  • 授業の準備をしない。
  • 欠席学生を罵倒する。
…これはあれか、『※ただしイケメンに限る』がリアルに行われてる訳ですな。
男性教師の場合はどうなるんだろう。『※ただし美女に限る』とかかな?
人格面の問題は無視しても、
『どうせ分からないだろうと見下す』
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』
『授業の準備をしない』
この3つは先生として確実にやっちゃいけないことだと思う。
一番クリティカルなのは『授業の準備をしない』だけど。何しに来たんだ…。
『どうせ分からないだろうと見下す』って、分からないから学校に来て学んでるんだよっていう。
『学生を無視し、猛スピードで喋り続ける』学生の疑問にも答えずに話すだけならテープでも流せばいいと思うよ。

学校も自浄作用が機能しているだろうというお話。
しかし偉い人、権力のある人にはかなわんですよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]