忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本向けに毒入りPC、メーカー「他国用はウイルスない」 2008/10/14(火) 13:33:04 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1014&f=it_1014_001.shtml


何か痛いニュース辺りで取り上げられそうなネタだ・・・。

ニュースの中身はこんな感じ


  北京商報によると、台湾のITメーカー華碩電脳(ASUSTeK Computer=アスーステック・コンピュータ)の関係者が13日、日本に輸出した同社の低価格パソコンEee Boxが出荷時にウイルスに感染していたために回収を指示したと述べた上で、「他国用は大丈夫」と主張した。

日本向けの出荷台数は4500台で、約300台が小売販売済という。同社関係者は、ウイルス感染が発生したのは日本語版のソフトをインストールする生産ラインで、他国向けのラインはウイルス対策に「漏れはない」と説明した。

  問題を起こした製品は中国大陸で生産された。日本で販売されたパソコンで、出荷時にウイルスに感染していたケースは、今回が初めてとされる。

  華碩電脳は10月3日、台湾政府により、IT業界で最も権威がある「卓越したイノベーション実現賞」の3社中の1社に選ばれた(同社代表は写真端)。(編集担当:如月隼人)

(省略無し)


流石中国…世界の工場とか言われてる中でこんなんするとか。信用無くすと思うんだけどなぁ。
ついでに、似たような記事は結構あるみたい。

【続報】「MP3プレーヤーのウイルス感染問題」について日本マクドナルド広報担当者に聞く - デジタル家電 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061016/122292/

新品のUSB機器にマルウェア、MP3プレーヤーや外付けHDDにも - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/08/news020.html


しかし・・・リムーバブルディスクに突っ込まれてるのなら、PC側でウイルススキャンしててどうにかなるかもしれないけど・・・
新品のPCに入ってたらどうしようもねぇわな。

新品も信じられない時代の到来ってか。

拍手[0回]

PR
最近話題の事故米(ちょっと旬は過ぎたか?)

コンビニのおにぎりやAEONのジャスコ・マックスバリュなどの総菜にも使われてたらしい。
もう大抵の米は安心できない・・・と思っていたらなんと、米意外も安心できない可能性が。

17府県で事故米卵焼きか すぐる食品製
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200809220259.html





事故米からつくった可能性があるでんぷんを使用した厚焼き卵やオムレツが、学校や病院の給食に使われていたと、大阪府や山梨県など十七府県の教育委員会などが二十二日、発表した。いずれも健康被害の報告はない。

大阪府では、十二市町の小中学校計百七十一校で厚焼き卵やオムレツ計約五十万食が給食として児童らに提供された。

東京都目黒区の食品加工販売業「すぐる食品」が製造。事故米を原料とした可能性がある「島田化学工業」(新潟県長岡市)のでんぷんを使っていた。食品販売会社などを通じて各市教委の給食センターなどが購入したという。

山梨県でも、すぐる食品の厚焼き卵やオムレツなど約三十万食が二〇〇三年度以降、十六市町村の小、中学校や保育園の給食で出されていた。

これらのほか、福島、栃木、群馬、埼玉、新潟、長野、岐阜、静岡、滋賀、兵庫、鳥取、島根、香川、高知、大分の各県でも、すぐる食品製のオムレツなどが学校や保育園、病院の給食で出されたことが判明した。



・・・この世は危険がいっぱいだぜ。

この腐敗と自由と暴力の〜って感じ。

拍手[0回]

初音ミクが出てきて1年は経ってるはずのこの頃。

ついにこんなん出るらしい。

livedoor ニュース - 初音ミクが満を持してメジャーデビューアルバム発売
http://news.livedoor.com/article/detail/3768640/


カラオケで曲配信とかもされてるし、趣味でやってるような人達の曲も有名になりやすい時代が来たのかもしれない。

ボーカロイド人気は止まらんのぅ。

拍手[0回]

でもそんなの関係ねぇ!

ってな勢いで、ロシアとグルジアってところが戦争やり始めちゃった。

ロシアがグルジア空爆 南オセチア攻撃の報復 交戦状態に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080808/erp0808082314011-n1.htm

画像なんかはリンク先を見てもらうとして、一応記事抜粋。


旧ソ連を構成したロシアとグルジアが、同国から独立しロシアへの編入を目指す南オセチア自治州をめぐり交戦状態に突入した。

グルジアは8日未明、独立状態にある南オセチアの再統合を目指し侵攻、激しい戦闘となり、双方に多数の死傷者が出た。これに対し、同自治州の後ろ盾となってきたロシアが報復攻撃を敢行。ロシア軍が、グルジアの首都トビリシ近郊の軍基地を空爆したほか、戦車などからなる地上増援部隊を同自治州に派遣し、双方の間で戦闘が行われた。両国による全面戦争への拡大が懸念される。

という事らしい。

攻撃したのは「グルジア」で、ここは親欧米諸国
攻撃されたのは「南オセチア」で、ここは親ロシア

んで、グルジアと南オセチアは最初は同じ国だったらしい。

グルジアとしては奪われた領土奪還ってのが理由かな?

続報はこんなん。

米、即時停戦を要請 グルジア、イラクからの撤兵打診 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080809/erp0808091127004-n1.htm


グルジアの南オセチア自治州をめぐる紛争で、ライス米国務長官は8日、「戦闘の即時停止を求める」との声明を発表した。声明は、米政府が欧州諸国と協力して国際調停に取り組む指針を掲げる一方、同自治州に侵攻したロシア軍の撤兵を特に迫る内容で、事態収拾に向けた米露の協調実現にはなお時間を要する見通しだ。


「お前ら戦争止めろ」ってさ。

北京オリンピックとかどうでもいい状態だなこれ・・・

拍手[0回]

今回のネタは毎日新聞変態報道に絡んだもの。

元ニュースはコレなんだけど・・・

J-CASTニュース : 「変態ニュース」で毎日新聞ユニセフに謝罪 募金停止で「実害」
http://www.j-cast.com/2008/08/06024769.html


ソースJ-CASTかよ(´A`)と思いつつ中身を見てみる・・・


毎日新聞の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」で過去に「不適切」な記事を配信していた問題で、毎日新聞社が日本ユニセフ協会に「募金活動が停止するなど多大な実害が生じた」として謝罪していたことがわかった。

さてさて、毎日新聞に謝罪させた日本ユニセフ協会ってなんぞ?

2chでは結構叩かれてるよね。(つーか毎日変態報道の時に抗議活動してない上に毎日のWebページに広告出してたらしいなど、結構黒いと思う)

その理由を探すために、とりあえずwikipediaで調べてみる。

日本ユニセフ協会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本ユニセフ協会


財団法人日本ユニセフ協会(ざいだんほうじん にほん ゆにせふ きょうかい)は、東京都港区高輪に本部を置く日本の財団法人である。別名としてUNICEF日本委員会(ゆにせふ にほん いいんかい)を用いる。

「ユニセフ」という名称を含むが、国際連合児童基金 (UNICEF) の日本支部や構成機関ではない。日本ユニセフ協会はUNICEFと協力協定を結んでいる一団体であり、UNICEFの正式な日本支部「ユニセフ東京事務所」は別に存在する。
 


と言うわけで・・・

UNICEFとは関係ない機関でした。
いや、一応寄付は出してるから関係なくはないんだろうけど・・・

また、日本ユニセフ協会HPから、募金拠出額のページを見ているとこんな事が・・・

日本ユニセフ協会・ユニセフについて > ユニセフへの拠出額と推移
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_don.html


ユニセフの活動はすべて、民間のみなさまからの募金と各国政府の任意拠出金によって成り立っています。各国内委員会がみなさまからお預かりした募金、及びグリーティングカード募金は、ユニセフ本部との協定により、その75%以上がユニセフへ拠出されることとなっています。当協会の場合、2007年度は17,567,156,919円お預かりし、その80.8%がユニセフ本部に拠出され、子どもたちを支援するための活動に充てられました。


うん?

大事なのは赤字で書いたところだけじゃないんだ。

まず、最初の文の・・・
「ユニセフの活動はすべて、民間のみなさまからの募金と各国政府の任意拠出金によって成り立っています。」
コレは恐らく正しい。正しいけど・・・
ここでこのHPを見ている人はミスリードを起こす可能性がある。

パッと見、コレを書いていることで、「日本ユニセフ協会がユニセフの関連組織だと誤認してしまう。」

更にミスリードを誘う言葉として・・・
「各国内委員会がみなさまからお預かりした募金、及びグリーティングカード募金は、ユニセフ本部との協定により、その75%以上がユニセフへ拠出されることとなっています。」
ユニセフをことさらに強調している。

この文章の巧妙な所は、「どこにも『ユニセフの関連組織です』とは書いていないところにある。」
HPを見ている人が勝手に脳内変換しちゃうって訳だ。

更に、募金全額ユニセフに渡しているわけでもない
(赤字の所見てね)

うーん・・・きな臭い利権の香りがする・・・

また、募金を100%受け渡したい人は黒柳徹子さんの用意した口座に振り込むといいらしい。


UNICEF親善大使

なお、黒柳徹子が務める「UNICEF親善大使」は国際連合児童基金が任命し、UNICEF東京事務所がその活動をサポートしているため、両者は全く別の称号である。

国際連合児童基金から「UNICEF親善大使」に任命された黒柳徹子は、日本ユニセフ協会とは別に口座を設け[8]、国際連合児童基金向けの寄附金を募っている。黒柳と交流のあるテレビディレクターの田川一郎によれば、黒柳は「頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい」との思いから、日本ユニセフ協会とはあえて一線を画して行動しているのだという。さらに、寄附金の受付窓口を日本ユニセフ協会に一本化するよう持ちかけられても、黒柳は前述の意向から拒否しているという。



福祉も利権になる時代です。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]