忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊飯ジャーの中にご飯が余ってた+冷蔵庫をあさって使えそうな食材を発見。
ってなわけで、今日はチャーハンに挑戦。

   ∧,,∧
  (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
  /   o━ヽニニフ))
  しー-J    


とりあえず今回使用した食材

・ご飯(食べたい分だけ使う)炊飯ジャーに余ってた物を使用。冷めてた。
・シーチキン(2分の1缶ぐらい。お好みで)
・たまねぎ(6分の1個ぐらい。これもお好みで)
・玉子(1個)

食材を見れば分かると思うけど、これだけで作るといろどりが悪いです。
ニンジンとかポークランチョンミート(いわゆるポーク缶)とかコンビーフとかを入れてもいいかも。

今回使用した調味料

・油(少量。フライパン広げてなじませる。)
・塩(少量。気休め)
・コショウ(少量。なんとなく)
・マヨネーズ(少量。混ぜると味がまろやかになるらしい。)
・味の素(隠し味)

使用した器具

・フライパン(上記材料が全部入る容量が有れば良い)
・しゃもじ(混ぜるのに使うため、木製がいいかも。無ければお箸で頑張る。
・ボウル(どんぶりでもOK。何に使うかは調理方法を参照)
・盛り付け用皿(底が深い方が食べやすいかも)

1.まずは下準備
1-1.たまねぎはみじん切り。今回の材料では包丁はここでしか使わないため、切った後はまな板に乗せといてOK。ニンジンとか他の材料を加えた場合は邪魔になる場合は邪魔にならないように小皿に移すとかしてもいいかも。
1-2.シーチキンの缶を開けとく。
1-3.ご飯をボウルに移して玉子とマヨネーズを入れて混ぜる。ご飯全体に玉子が行き渡るようにする事。他の調味料はこの段階で混ぜてもいいし、焼き始めてから入れてもOK。
1-4.フライパンを熱しつつ油を敷く。中火ぐらい。

2.調理
2-1.まずはたまねぎからフライパンに投入する。他の材料が有る場合は火の通りにくい順番に入れること。(大抵の場合は『野菜→肉類→加工食品』)
2-2.次にボウルの中身を投入。2-1で入れた物と混ぜ合わせる。
2-3.最後にシーチキンを投入。さらに混ぜ合わせる。残った調味料を入れてなければこの段階で振り掛ける。
2-4.フライパンを強火にして全体に熱を通すように混ぜ合わせる。(焦がさないように注意)
2-5.全体がくっつかなくなってきたら完成。火を止めてお皿に盛り付けよう。

ポイント
1.冷えたご飯を使うときは玉子を混ぜる時に良くほぐすように!塊があると美味しくないぞ。
2.材料は基本的にみじん切り推奨。大きさもなるべく均一にした方がいいけど、肉とかポークは大きく切ると存在感が出ていいかも!ただし、火はしっかり通すこと。
3.混ぜる時は全体が均一になるようにすること。混ぜてない場所があると焦げるぞ!
4.全体がくっつかないという目安はフライパンを振ってみて全体がスムーズに動くかどうか。

ちなみに完成したのはこちらです。
TS2D0028.JPG
見栄えが悪くなってしまった…
何か赤く見えるけど材料は上記の通り。見た目は悪いが味はいいのだ!w

お好みで飲み物と一緒にどうぞ。
調理時間は全体を通して20分ぐらい。結構スローペースだったと思うんだけどな…
ご飯が余ってておかずが無い場合はオススメの一品。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» オイオイw
レシピを紙で書いて俺ん家もってこいww
けーた 2007/08/29(Wed)13:31:40 編集
» それは
紙に書くのはメンドイのでプリンターで印刷してやろう。
わた 2007/08/29(Wed)17:26:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]