忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/09

AM6:20起床…
今日から教育実習が始まる。
実習先高校は工業系の高校。教えるのもソレ系です。

スーツに着替えて学校に向かう。
友人と二人で同じ学校のため、友人の車でこれから2週間の通勤を行う。
それにしても暑い…実習生だからと言う事でスーツのジャケットも着ている。
職員室にいる時ぐらいしか外しちゃダメらしい。
なんつー拷問だ…

初日、学校について始めにやった事は科の職員全員がお昼や会議で使う
机拭き。右も左も分からないこの職員室で色々やるのは難しい。
コーヒーの淹れ方すら、コーヒーメーカーにどの分量で豆を入れるのかも
分からない。

「まずは色々と見て覚えることだよ。」
実習中の指導教員が教えてくれた。

今日1日は全ての物事を見学する日となった。

まずは職員朝会。
全職員が集まって今日の予定やお知らせを確認する。
次のショートホームルーム(SHR)で生徒に伝達する内容もここに含まれる。

SHR
教室に行って朝の挨拶、出席点呼、今日のお知らせ伝達などを行う。
自分は1年生の担任をすることになった。
まだ中学を卒業して3ヶ月、ようやく学校にも慣れてきた頃だろうか。
見た感じでは良いクラスと言う印象を受けた。

1・2時限目
高校は1時限が50分である。
普通高校は午前中に4時限まで授業を行うが、工業系の学校では午前3時限の
午後3時限で授業を行う。
理由は知らない。
今日は3年生の技術系講義の見学を行った。
この授業は2年生の頃から行われており、最初に上級クラスと普通クラスに
分かれたらしい。上級クラスの生徒はその知識も中々のものだった。
(とは言えまだ高校生か…とも思ったけど)
普通クラスは…分からない子が集まってわいわい楽しくと言った感じだ。
見てると面白いw

3時限目
1年生の授業、この授業ではソフトの使い方などを教わるらしい。
今日はMSワードで定型文の作成を行っていた。
文章は出来る人、出来ない人が分かれるものだと思う。
実際に手が動いてない(文章考えられない)生徒も何人か居た。
ちょっと心配。

昼食
3時限が終わると昼食時間。
弁当販売で業者が来る場所は混雑している。
自分も弁当は持ってきていないので、これから2週間お世話になる。
メニューは多いが生徒たちも買っていくので早く買わないと売り切れる。
そして値段が安い。100円~400円程度で買える
飲み物も100円で販売されていて実にリーズナブル。

4時限目
また1年生の授業だが、今日は担当の先生が休みらしい。
自習時間だが、これから授業を持つ事にもなるだろう。という事で
自己紹介を行う事になった。
(実はこれから何度か自己紹介を行う羽目になる)
1年生は元気だ。

5・6時限目
3年生の授業。将来のことを考える授業らしい。
今日は実習生の自己紹介+質問タイム(大学での生活等)
6時限目は進路指導室に行って自分の将来就きたい職業を探す。
と言うことをやった。…まぁ、大半がおしゃべりしてたけども。

1日終わって放課後、教室でSHRを見学し、生徒の掃除指導を見ていた。
その後職員室に戻って今日の反省と日誌書き、そして自分がやる授業の
指導案作成を行った。


見学してるだけの初日が一番時間が長く感じたかも。

7日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/149/
6日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/148/
5日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/147/
4日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/146/
3日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/145/
2日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/144/
1日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/143/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ふむふむ。


わっふるわっふる!
それは・・・禁則事項 2008/06/21(Sat)22:33:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]