忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/12

教育実習~4日目~

いい加減朝早いのにも慣れてきた。
つーか前日は帰ってきて即ダウンしてしまったため、今日は更に早い。
―5時起きだ。
帰ってきて速攻寝たせいで汗が気持ち悪いのでシャワーを浴びる。
そして昨晩の夕飯を温めて食べる。(ご飯すら食べずに寝てた)
教育実習はまだ終わらない。

自分は前日が模擬授業だったが、今日は相方が模擬授業を行う日だったりする。
全体的にだれている5,6時限目が彼の担当だ。
学校についてからと言うもの、自分も彼も指導案やら教材やらの準備に
大半の時間を傾けている。(それでも終わらない)
さぁ、今日も元気にやっていこう。

SHR
1年生は元気だ。ほんの3ヶ月ほど前までは中学生だったのだから顔には
幼さも残る。―おっさんみたいなヤツも居るが。
コラ、堂々と教育実習生や教員が居る前でエロゲ買ってるとか言うな。
お前さんまだ15歳だろうが。顔はそうは見えないが。

1時限目
木曜日はスケジュールが決まってないため、1時限目は指導案やら教材研究に
充てる。相方も準備に余念がない。とは言ってもどこかに穴はあるが。

2時限目
1年生の化学の授業を見学する。
指導教員曰く『普通科の授業テクニックも見て学ぶといいよ』だそうだ。
授業の最初で生徒の興味を引く話題を入れたり、大事な所を何度も言ったりと
生徒の立場では見えてこなかったものが見えてくる。
細かいテクニックが凝縮されたものだった。

3時限目
2年生の数学の授業を見学する。
科学とは違う進み方、黒板の使い方など、科目ごとに工夫すべき点がある。
ここでは黒板を細かく縦割りに使っていたり、書くものによってチョークの
色を変えたり、進行が早い生徒用に即興で問題を作ったりしていた。
これはこれでよく出来た授業だと思う。

昼食
2・3時間で見た授業の気付いた点などを話し合う。
自分の気付いた点は2・3時限目に書いたとおり。
昼飯は100円弁当+100円の飲み物→合計200円なり。

4時限目
相方が次に授業を行うのでお手伝い。
とは言ってもやる事はない。

5・6時限目
相方の模擬授業。
2時間連続で時間もギリギリまで行っている。が・・・
(反省会にて)
・声が小さいね(教室の後ろまで届いてない)
・時間かけすぎ(まとめをする時間が短かった)
・つまり時間配分が出来ていない(自分も出来てないが)
・もっと指示を出して書くべきところは書くように言えばよかった
・生徒の態度が悪い場合は注意も必要
等の反省点が出てきた。(いい所もあるが)

放課後
相方は明日も模擬授業なので相変わらず忙しそうにPCに向かっている。
自分は自分で授業に使うソフトのインストール作業や指導案の修正などで
PCに向かっている。
ヒマさえあれば指導案やら教材準備をしている・・・。

普通高なら指導案作成なんぞ1週間に1回程度なんだが・・・
(同じ授業を繰り返し違うクラスに行うため)
工業系高校の教育実習生は1週間に違う授業を持つため大変である。
(自分の場合は2科目9時間)
まぁその分普通高は授業する回数が多いらしいのだけど。(10回~20回)

7日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/149/
6日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/148/
5日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/147/
4日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/146/
3日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/145/
2日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/144/
1日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/143/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「エロゲ買ってる」はある種のステータスなんですね、わかります。
それは・・・禁則事項 2008/06/24(Tue)20:39:34 編集
» 無題
エロ本持ってる中学生みたいなもんかね?
わた 2008/06/25(Wed)10:52:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]