忍者ブログ
日記やらレビューやらが主です。面白いと思った事やニュース等を取り扱う事も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/13

教育実習~5日目~

教育実習1週目最後の日である。
朝起きるのにも慣れてきた。つーか昨日も帰ってきて飯食って即寝てしまった。
帰って来たら即着替えるようにしているものの気持ちいいものではない。

今日は午前中は1年生の実習、午後は3年生の実習だ。
そんでもって相方の研究授業もある。

SHR
相変わらず教室内が暑い。
この棟、4Fはクーラービンビンらしいのになぜ3Fは暑いのだろう。
不思議に思いつつも生徒達を静かにさせて出欠と連絡事項を伝達する。

1時限目
1年生を相手に実習前にクソ暑い廊下にて実習生や教師のありがたいお話をする。
1年生も大変だな。
ソレが終わると各々班に分かれて実習室へ。
教育実習生は1年生の実習風景を見て回って終了。
PCの組み立ては楽しそうだった。

2~3時限目
「指導案は書けてるし、授業の組み立ても出来てるから授業準備していいよ」
とのありがたいお言葉により、授業の準備時間に充てる事に。
学校での大半の時間を授業準備に充てることにもはや何の疑問も持てない。
持つ必要も無い。だってこれが無いと授業出来ないもの。

昼食
「昼食で込む前に弁当買ったらいいんじゃね?」
と思いつつも教育実習生の身でそんなことしたら非難轟々だと思うので自重。
今日も200円で済ませる。

4時限目
相方の模擬授業。
今回は1時間の授業である。
開始30分ぐらいまで導入の部分をやっている。これ間に合うのか?
終了5分前にプリントの進行状況を見て慌てる。
・・・どうやら時間配分に問題があるらしい。
「生徒と話しながらやってるのが楽しくて時間が・・・」
とは相方のお言葉。
まぁ、時間配分も経験による所が多いのだろうけど。

5~6時限目
模擬授業の反省の後は授業準備。
今日は放課後すぐに帰ることになっている。

放課後
6時ごろまで授業準備をしてお店へ直行。
今日は自分の母校に居た時の恩師達が集って飲み会を開いてくれるらしい。
イニシャルだけ挙げておくと・・・
A先生(校長)・G先生(現在お世話になっている科を立てた人)・
H先生(勉強を趣味にしてる人)・O先生(声が大きい)・T先生(元・担任)
+教育実習生二人と教職関係に進学した同級生一人(女)
8時開始の2時30分終了。
会計はワカンネ。
飲んだ酒の量
ビール5杯ぐらいとチューハイ1杯
相方の飲んだ量
ビール10杯近く(覚えてないらしい)

嗚呼恐ろしい教師の飲み会。
今だからこそ言えるぶっちゃけ話やら教師から見た自分のことなど、
すんげー面白い話をした。
と言うかこの教師たちと飲み会をする日が来るとは思わなかった・・・。

来週も頑張ろう。

7日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/149/
6日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/148/
5日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/147/
4日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/146/
3日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/145/
2日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/144/
1日目…http://watayan.blog.shinobi.jp/Entry/143/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
Google
最新コメント
[05/07 わた]
[05/07 yosilove]
[04/28 yosilove]
[10/12 わた]
[10/12 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わた
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 記憶の溜まり場―些細な日常― ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]